受診のきっかけ
2020年春、結婚した。
友人が2年前に結婚した際に「結婚したらブライダルチェックに行った方が良いよ。」
そんな言葉をかけてくれたのをふと思い出した。
受験や仕事のストレスで生理が半年来ないこともあり、生理不順でした。
生理前はとてもイライラしたし、暴飲暴食も…(仕事のストレスによるものもあったかも?)。
それなのに、結婚するまで、ただの一度も婦人科を受診したことはありませんでした。
看護師なのに、婦人科受診の重要性も知っていたのに、
漠然と怖い気持ちと忙しさ、緊急性がないことを理由に避けていました。
受診
整理券番号で呼ばれ、診察室に入室。
医師
前回婦人科を受診されたのはいつですか?
かも
今まで1度も受診したことはないです…。
医師
え…?今まで1度も…。
分かりました。
ブライダルチェックに加えてがん検診等も行いましょう。
ブライダルチェックの流れ
- 問診表記入
- 医師による問診
- 看護師よりブライダルチェックの流れの説明、オプション項目の話
- 内診(子宮頸がん等の検査も行った)
- 採血
- 医師より次回受診の案内
- 受付にて次回受診の予約
お会計
ブライダルチェック(自費で¥10000)に加えて、子宮頸がんや性病の検査(保険適応)、
AMH検査(自費で¥8000)のオプションを追加し、お会計をして本日は終了。
感想
なぜ私は今まで婦人科を避けていたのだろうか疑問に思うほど、
痛みや恥ずかしさを感じずに診察が終了した(個人差はあるだろうが)。
そして後日、結果を聞いた私は、この検査を受けて心の底から良かったと思うのであった。
(ブライダルチェックを勧めてくれた友人ありがとう!)
次回はAMH検査を追加したのはなぜ?について